✨ Best Answer ✨
こちらも順を追って確認しましょう
AとBの不等式を解くところは分かりますか?
(2x+1)(x-1)>0
という不等式は、
2x+1とx-1をかけて正になればいいわけです。
ということは、正×正 か 負×負
にならないといけないということです。
2x+1>0、x-1>0 がともに成り立つのは
x>1 のとき。
2x+1<0 x-1<0 がともに成り立つのは
x<-1/2 のとき
あわせて、
x<-1/2、x<1
という範囲になります。
とても理解ができました。
沢山質問に答えていただきありがとうございました。
こちらの問題も教えてくださりありがとうございます。すごく助かります🙇
解くと-1/2と1が出ることは分かるのですが、不等号の向きがなぜそうなるのか分かりません。
Bは分かりました。
よろしくお願いします。