Mathematics
Senior High
Resolved

⚠️大至急⚠️
最大値を求める時に÷2をする理由がわからないです。
教えてください。

STEP B ロ*149 aは正の定数とする。関数 y=x°-2x-1 (0<x<a) について,次の問いに 答えよ。 (1) 最小値を求めよ。 (2) 最大値を求めよ。
149 グラフは下に凸であるから, 以下のように場 合分けをする。 (1) 最小値:軸から最も近いx の値でとる。 定義域0<xSaが [1] 軸を含まない (2) 最大値: 軸から最も遠い xの値でとる。 [1] x=0 が軸から最も遠い [2] X3D0, x=aが軸から最も遠い (定義城の中央の位置が軸となる) (3] x3aが軸から最も遠い 定義域の中央の値に着目すると考えやすい。 [2] 軸を含む 関数の式を変形すると y=(x-1)?-2 (0<x<a) x=0 のときy=-1, x=aのとき y=a?-2a-1, x=1のとき (1) [1] 0<aく1のとき グラフは図の実線 部分のようになる。 よって, 景 y=-2 yt a1 0 x -1% x=aで最小値 a?-2a-1 をとる。 [2] 1Saのとき グラフは図の実線 部分のようになる。 よって, a?-2a-1| -2 0- 1 a 0 -1 x=1 で最小値 -2 a?-2a-1| をとる。 [1], [2] から 0<a<1のとき 1Saのとき -2 x=a で最小値 α-2a-1 x=1 で最小値 -2 a (2) 定義域の中央の値は 2 [1] 0<く1すなわち小最 0<a<2 のとき 1 a2 0 グラフは図の実線 15 部分のようになる。 よって, X=0 で最大値-1 a?-2a-1 -2 く をとる。 [2] =1すなわち a=2 のとき 1 2 グラフは図の実線 x 部分のようになる。 よって,x=0, 2で 最大値 -1 をとる。 -2
[3] 1<すなわち 0 a?-2a-1 2<aのとき グラフは図の実線 部分のようになる。 よって, I a x 0 -2 x=aで最大値 a?-2a-1 をとる。 [1]~ [3] から 0<a<2のとき x=0 で最大値 -1 a=2 のとき 2<aのとき x=0, 2 で最大値 -1 x=a で最大値 α?-2a-1

Answers

Were you able to resolve your confusion?