Physics
Senior High
Resolved

写真のような回路のとき、参考書によれば「直列では電圧比は抵抗比に等しい」ということから、
「R1:R3=R2:R4」が成り立てばbcの電位は等しいらしいのですが、なぜ抵抗比が等しいと電位の降下も等しくなるのですか?

補足:(直列のとき電圧比=抵抗比は理解してます。わからないのは、抵抗「比」が等しいとき、なぜ電位が等しいのかということです。抵抗比と等しくなるのは、各抵抗の電位の比ではないのでしょうか?

Answers

✨ Best Answer ✨

実際に計算してみると電位が等しくなることが確認できます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?