✨ Best Answer ✨
xe^(1-x)-x = x(e^(1-x)-1)
0<=x<=1のとき当然ですがxは0以上の数です。
次にe^(1-x)-1の符号についてですが、x=1のときe^(1-x)-1=0であることとe^(1-x)-1が単調減少関数であることから0<=x<=1でe^(1-x)-1>=0です。
よってx(e^(1-x)-1)>=0です。
線を引いているところがなぜなのか分からないです💦教えてくださいm(_ _)m
✨ Best Answer ✨
xe^(1-x)-x = x(e^(1-x)-1)
0<=x<=1のとき当然ですがxは0以上の数です。
次にe^(1-x)-1の符号についてですが、x=1のときe^(1-x)-1=0であることとe^(1-x)-1が単調減少関数であることから0<=x<=1でe^(1-x)-1>=0です。
よってx(e^(1-x)-1)>=0です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解出来ました。ありがとうございます。