Mathematics
Senior High
Resolved
やり方を忘れてしまい解説を読んでも分からないので教えてください
1902円の交点を通る円・直線
2つの円C:x2+y2=25, C2 : (x-4)2+(y-3)^=2 がある。
C. C2 の2つの交点を通る直線の方程式はy=
{
[*])² + (x −
また,C,C2 の2つの交点を通り,点 (3,-1) を通る円の方程式は
2
カ
「クケ
である。
コ
(x-オ
キ
|アイ
=
x+エである。
である。
190 (2円の交点を通る円・直線)
C1, C2 の2つの交点を通る直線または円を表
す方程式は
41
k (x2+y2-25)+(x-4)2+(y-3²-2=0
これが直線を表すとき k=-1
このとき, ①-8x-6y+48=0
よって, 求める直線の方程式は
アイ -4
=x+=8
① が点 (3,-1) を通るとき, x=3, y=-1
を①に代入して -15k+15=0
よって k=1
このとき, ① は
y=73
x2+y2-25+(x-4)²+(y-3)²-2=0
整理すると x2+y2-4x-3y-1=0
3842
すなわち
カ3\2
(x-2)2+(y- キ2
.... 1
=
クケ 29
コ 4
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11

ありがとうございます!
解説にある①の式は、志摩さんの解説の「②-①をしてx^2、y^2をけすとこのしきになる」のところでは使わなくてもできるんですか??