Mathematics
Senior High
Resolved

至急です!
198(2)です!
なぜこの3パターンで場合分けをするのでしょうか💦
0<a<2、a=2、2<aで場合分けする意味が分かりません💦

B 198αは正の定数とする。 関数 y=x²-2x-1 (0≦x≦a) について,次の問 いに答えよ。 (1) 最小値を求めよ。 部分に、長方形 (2) 最大値を求めよ。
48- -クリアー 数学Ⅰ [2] y1 [1]~[3] から a<1のとき x=2で最大値22-4a+4 1a2 2 a=1のとき x=0, 2で最大値2 O x O 1 <a のとき x=0で最大値 2α2 -13 -13 -2 a²-2a-1 198 ■■■指 針■■ [3] 2<αのとき [3] y1 放物線 y=x2-2x-1は下に凸で, 軸は直線 a²-2a-1 x=1である。 関数のグラフは図 [3] の実線部分である。 1 2 0 (1) 定義域 0≦x≦a が よって, yはx=αで [1] 1 を含まない [2]1を含む で場合分けをする。 最大値 α-2a-1 を とる。 -2 4-> (2) x=0のときのyの値y と, x=αのときの yの値y2の大小によって, 最大値をとるxの 値が変わることに注意。 =y2となるのは a=2のときであるから,次のように場合分け をする。 [1] ~ [3] から 0<a<2のとき a=2のとき 2<a のとき 199 [1] 0<a<2 [2] a=2 [3] 2<a 関数の式を変形すると y=(x-1)2-2 (0≦x≦a) (1)[1] 0<a<1のとき 194 関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 よって, yはx=αで最小値 α-2a-1 をとる。 [2] 1≦a のとき 関数のグラフは図 [2] の実線部分である。 よって, yはx=1で最小値-2をとる。 [1] y1 a 1 O x -1 [2] 0 1 a x -1 -2 -2 a²-2a-1 a²-2a-1 [1], [2] から 0<a<1のとき x=αで最小値α2-2a-1 1≦a のとき x=0で最大値 -1 - x=0, 2で最大値-1 x=αで最大値 α2-2a-1 ■■指針■ ケール 放物線 y=x2+6x+5は下に凸で, 軸は直線 x=-3である。 -3が定義域 a≦x≦a+2の左外,内, 右外であ る場合で次のように場合分けをする。 [1] a+2<-3 [2] a≤-3≤a+2 [3] -3<a y=x2+6x+5を変形すると 10y=(x+3)²-4 よって、この放物線の軸は直線x=-3, 頂点は 点 (-3,-4) である大 また、x=αのとき [] y=a2+6a+5 x=a+2 のとき y=a2+10a+ 21 [1] α+2<-3 すなわち αく-5のとき この関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 よって, yはx=a+2で最小値 + 10a + 21 をとる。 +2 [2] a≦-3≦a+2 すなわち -5≦a≦-3の とき この関数のグラフは図 [2] の実線部分である。 よって, yはx=-3で最小値-4 をとる x=1で最小値-2 (2) [1] 0<a<2のとき 関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 よって, yはx=0で最大値1をとる。 [2] α=2のとき I+ [1] y [2] 関数のグラフは図 [2] の実線部分である。 a+2 a+2 1-3 a-31 よって, yはx=0, 2で最大値-1をとる。 a 0x

Answers

✨ Best Answer ✨

範囲の小さい方が最大値を取る時、
範囲の小さい方と大きい方どちらも同じ値で最大値となる時、
範囲の大きい方が最大値となる時
で場合わけしてます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉