Mathematics
Senior High
高校二年生、数II、不等式を表す領域の問題です
写真の黄色で囲った部分が分かりません
どうして(0,3)を通る時kが最大になるのですか?
その後の直線1が領域上で円と接するとき、kが最小になる、も分かりません
分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです;;
x2+y=x0 のとき,-x+yの最大値と最小値を求めよ。
与えられた不等式の
表す領域を A とすると,
領域 Aは右の図の斜線
部分である。
y
C
3
ただし,境界線を含む。
-x+y=k
① ①-3
13
とおくと, これは傾き
①
x
が1, y切片がんである
直線を表す。
k
領域 A においては, 直線 ①が点(03) を通ると
きの値は最大となる。
#500.0>2
このとき
k=0+3=3
また、直線 ①が領域上で円と接するとき,んの
は最小となる。
①から
y=x+k
これをx+y2=9に代入してx2+(x+k)2=9
整理すると 2x2+2kx+k2-9=0
② (2)
2次方程式②の判別式をDとすると
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18
