✨ Best Answer ✨
解決したみたいですが、参考程度に⋯
演習問題の流れを考えると、問題作成者は
f'(1)=0
f'(-1)=0
より連立方程式を解いてa,bを求める方法を想定していたように思えます
一方で、見た目で判断できる、というのはおそらく奇関数の性質を利用していると思います
気付いているかもしれませんが、実はこの問題では x=1 で極値をとろうがとるまいが原点対称の段階で a=0 が確定します。y=f(x)のグラフが原点対称ということはf(x)が奇関数ということであり、
f(x)=2x³+ax²+bx+c
が奇関数になるためには
a=c=0
にならざるを得ません。ちゃんと証明することもできますが、直感的にも納得できるのではないでしょうか
この考えを利用すれば、例えば
y=ax⁶+bx⁵+cx⁴+dx³+ex²+fx+g
のグラフが原点対称ならば
a=c=e=g=0
あるいはy軸対称ならば
b=d=f=0
みたいなこともすぐわかったりします

ありがとうございます!
塾の先生の言ってたことはこのことだった気がします
たしかに奇関数から判断できると言ってました
いまいち理解できずにいました
この場で知ることができてよかったです
本当にありがとうございます🙏