Mathematics
Senior High
イ なんですけど回答の方のなぜDB=DA =DE からBAE =90°とわかるのですか?
うっ. 人ABC において, AB=6, AC=9 とする. また,
辺 BC 上の点 D に対して BD=AD かつ DC=2AD と
ナる/にのとき, ADヨヨ[5]あるWきのば。 線分
DC の中点をE とおくとき, AE
59
である.
(14 日大・文理)
イ :.。DB三DDE より A
人へABE は BAE=90"の直角 6
AE2ニ(27 17 )2一62三32 B 凡7 DU7提E
AE=47 2
墜注 アは, cos有ADB=ーcos 乙ADC (人へADB と
人AADC に余弦定理を適用) としてもできます. イは
余弦定理を使ってもよいでしょう.
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数Ⅰ】集合と命題2 (命題と条件)
276
13
数II 三角関数まとめ【解説】
46
0