Answers

✨ Best Answer ✨

底の変換公式を使って、底は既に数字になってます。

tofu

回答ありがとうございます🙏🏻
それをなんで場合分けする必要があるのかもし良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

mis

両辺に log3 xをかけてますよね、
で、不等式だから、マイナスをかけたら符号の向きが変わります。
だから正か負かで場合分けが必要です。

tofu

本当にありがとうございました😊🙇🏻‍♀️

tofu

理解出来ました!!!😊

Post A Comment

Answers

xの値によって、正負が変わり、
そのことによって分母のlogを払う時に不等号の向きが変わるからです。

グラフを書けば一目瞭然です。
僕の場合は、いきなりlogのグラフを書くのではなく、一度3^yのグラフを書いてから反転させると、
グラフでのミスが少なくなるのでおススメです。

tofu

図を付けた解説付きで丁寧にありがとうございました😊🙇🏻‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?