✨ Best Answer ✨
底の変換公式を使って、底は既に数字になってます。
両辺に log3 xをかけてますよね、
で、不等式だから、マイナスをかけたら符号の向きが変わります。
だから正か負かで場合分けが必要です。
本当にありがとうございました😊🙇🏻♀️
理解出来ました!!!😊
底が文字のとき場合分けするということは分かるのですが、これは真数が文字で場合分けされています。それが分かりません。この問題の解説をお願いします🙇🏻♀️
✨ Best Answer ✨
底の変換公式を使って、底は既に数字になってます。
両辺に log3 xをかけてますよね、
で、不等式だから、マイナスをかけたら符号の向きが変わります。
だから正か負かで場合分けが必要です。
本当にありがとうございました😊🙇🏻♀️
理解出来ました!!!😊
xの値によって、正負が変わり、
そのことによって分母のlogを払う時に不等号の向きが変わるからです。
グラフを書けば一目瞭然です。
僕の場合は、いきなりlogのグラフを書くのではなく、一度3^yのグラフを書いてから反転させると、
グラフでのミスが少なくなるのでおススメです。
図を付けた解説付きで丁寧にありがとうございました😊🙇🏻♀️
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
回答ありがとうございます🙏🏻
それをなんで場合分けする必要があるのかもし良ければ教えてください🙇🏻♀️