東大数学(通過領域その6)
1
335
8
高校全学年
座標平面の原点をOで表す。
線分y=√3x(0≦x≦2)上の点Pと,線分y=−√3x(−2≦x≦0)上の点Qが,線分OPと線分OQの長さの和が6となるように動く。
このとき,線分PQの通過する領域Dを図示せよ。
(東京大) *(1)をなくしました。
コメント
ログインするとコメントすることができます。他の検索結果
おすすめノート
11月高1進研模試 数学『基本問題』4年分
439
9
11月高2進研模試 数学『基本問題』4年分
335
2
【高校1年】数学 進研模試11月【数学1a】
295
0
高2進研模試11月対策《図形と方程式》数学II
190
0
このノートに関連する質問
高校生
数学
13と14解き方教えてほしいです🙇♀️
高校生
数学
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
高校生
数学
(2)の問題なのですが、増減表のxの√2.−√2が必要な理由がわかりません。解説お願いします。
高校生
数学
4STEP数学Ⅱ+B+C 解と係数との関係です。また、2<√5<3であるからのところからわからないです。
高校生
数学
4STEPの数学Ⅱ+B+Cです。単元は剰余の定理と因数定理です。途中のQ(X)のところからがわからないです
高校生
数学
数学Ⅲ 積分法の問題です 定積分を求める問題で、この問題がわからないので解き方教えて欲しいです🙇♂️
高校生
数学
数3の微分についての質問です。(2)で、なぜdy/dxが接線の傾きになるのかがわかりません。
高校生
数学
解説お願いします🙇🏻♀️
高校生
数学
一枚目が問題で2枚目が答えなんですが、なんで3/2sbになるのか分かりません。あとその後の式AEの分数の計算のところがわからないです。なんでこうなるんですか?よろしくお願いします🙇
高校生
数学
数学Bの数列です -2,-4,0,-8,8,-24の一般校を求める問題です。 ここまでは解けたのですが、この先の計算方法がわからないので教えてください。 答えは-8/3-(-2)^n/3です。
News

わかりました、ありがとうございます。
あまりこの問題に関する以外の質問は避けていただきたいです...
質問して,その質問を私が見かけたら答えますので。
また質問いいですか??
ありがとうございます!
類題解いてみます
ともに格子点の問題ですね。格子点はxまたはyを固定してΣするのが一般的です。
xを固定して考えるならこの関数をy=−(2/3)x+2kとみると
xが3の倍数かそうでないときで格子点の個数がずれるのでここでまず場合分けになります。
(2)3変数になった場合はまず,はじめにどれか一つ固定して2変数と見立てて(1)と同様に解き,最後に固定したものに対してΣすればも求まります。
かなり雑な説明をしてしまいましたがまず何よりも格子点の求め方をしっかり頭に入れましょう。
また,名大理系2008年に類題があるのでそういうので復習をしてみてみるのもいいと思います。