数学
高校生
2番です。
なんで2(k2乗+k)+1が奇数だと8の倍数じゃないんですか?
*961 次のことを証明せよ。
V(1) 庁数の 2 乗に 3 を足した数は, 4 の倍数である。
(2) 連続する 2 つの偶数の 2 乗の和は, 4 の倍数であるが, 8 の倍数ではない。
YV(3) 連続する 2 つの奇数の 2 乗の和から 2 を引いた数は, 8 の倍数である。
(2②) 連続する 2 つの偶数は, をを整数として, 2%
2K+キ2 と表きれる。
(2が2二(2を十2)2ニ4を2上4を2上8を十4
ー84?二84十4
ー4(2%?十2を十1)
=4[2(をが十]]
一2(が二め二1 は奇数であるから, 4I2(だ十め1
は 4 の倍数であるが, 8 の倍数ではない。
よって, 連続する 2 つの偶数の 2 乗の和は, 4 の
倍数であるが, 8 の倍数ではない。
3③ 連続する 2 つの奇数は, ぁを整数と して,
2 1 2 1 と表されるを。
例 12+ (2を 112ー 2
ー4%2 一4を十1T4を4244&上12ニ842
よって, 連続する 2 つの奇数の 2 乗の和から 2
を引いた数は, 8 の倍数である。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
わかりやすいです!!!
ありがとうございました!