数学
高校生
解決済み

この問題わかる方、途中式も含めて教えて頂けませんか?よろしくお願いします

| 放物線 yニ4x“十8x填3について次の問いに答えよ。 1) x 軸との交点の座標を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

x軸との交点=y座標が0 ←ポイントです!!

ということがわかるので、

放物線にy=0を代入して、出来た二次方程式を解きます(*¨̮*)

霜月小春

何度もすみません!(>_<)
教えて下さりありがとうごさいます!(_ _*)

ちゃ

いえいえ(*¨̮*)

なんならどんどん聞いてください!!
答えられるものは答えます!!

霜月小春

ありがとうごさいます!
あの、新しい問題なのですが続けて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

ちゃ

もちろんですよ!

霜月小春

ありがとうごさいます!
(4)と(5)を教えて頂けますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃ

(2)で求めた頂点を使います
どのぐらい足せば(-1,15)になるか

を考えてください!!

霜月小春

わかりました!
ありがとうごさいます!(*^^*)

ちゃ

ほんとにごめんなさい!!遅くなりました(;;)
送れてなかったです…

ふたつを連立します
二次方程式ができ、
問題文で接すると言ってるので
D=0の判別式を解きましょう!

ポイントです!!

霜月小春

いえいえ!大丈夫ですよ!
丁寧に教えて下さりありがとうごさいます!今日はもう遅いので眠りますね(´˘`*)あの、これからも質問させて頂きたいのですが可能でしょうか?ご検討よろしくお願いします!m(_ _)m

ちゃ

いぇいぇ(*¨̮*)

質問大丈夫です!
力になれたら嬉しいです(•'-'•)

お疲れ様です!
おやすみなさい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

霜月小春

ありがとうごさいます!
お疲れ様です!(*´꒳`)_旦
おやすみなさい!(*˘︶˘*)

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?