数学
高校生
解決済み

高1数学の不等式で、質問です。
二枚目のオレンジのマーカーの四角の場面で、いつも、不等号の向きがよくわからなくなってしまいます。何がよくわかっていないのかもよくわかりません。どうしたら良いでしょうか。

/2/ ょについての3 ※不等式 雪 0……① ーー42) く0……② (配点 20)
(e+2)(Gー)>0 したがって ィミー2, 4くく 4cく8 のとを 2 次不等式 セーのセーめ>9 解は、ェぐo、有くテ 34く# のとを - 2次不等式 なーgygーのく9 の
不等号の向き

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、
>(大なり)なら答えが2つ(←この言い方はあんまり良くないかも💧)

この問題の場合 x<-2,4<x

<(小なり)なら答えが1つ

この問題が<の場合 -2<x<4

って感じで覚えちゃいましたよ笑
小<大
1(個)<2(個)

ってイメージです(*¨̮*)

え??ってなったら言ってください!
違うのを教えます!!

すみません。そういうことではなくて‥。x<-2,4<xの符号をx>-2,4>xと逆に考えてしまうことです。

ちゃ

なるほど!笑

x>-2,4>x

を、数直線で表して見てください
-2<x<4
こうなってしまいます

x<-2,4<x と、-2<x<4は、

違うことを表してるので
このことを意識したら
間違えなくなるのではないでしょうか?(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

ありがとうございます。
わかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉