回答

✨ ベストアンサー ✨

計算ミスが多くて大変だった😅
全てのベクトルをabとadに直せれば解けるから、
方針はわかりやすいかな?

分からないところがあったら教えてね😊

受験生

回答ありがとうございます。本当に分かりやすくてびっくりしました!サイトで見た解説は理解出来なくてここで聞いてみたのですがサイトよりも全然分かりやすかったです😭💓
分からないところは無かったのですが、(4)を自力で解ける自信が無いです…解く方針を決めるコツなどがあれば教えていただきたいです🙏

順風

(3)で内積を求めさせられたから、これを(4)でも使うのかな?と考えたよ。
(4)で(3)の内積の角度のtanの値を聞いてきたから、これは内積の公式を使うんだ!と確信したよ。

意外と↑の思考過程が大切かもね。

内積の公式を使うから、ベクトルの絶対値を出さないといけないと思って最初に出しておいたよ。

あと、内積ではcosの値が出るから、そこからtanを出さないといけないな…とも最初のうちから考えていたよ。
(こういうことは慣れていけばわかるはず…!)

cos→tanにするには、公式よりも、私のやり方みたいに直角三角形で考えた方がわかりやすいかもね
(記述がなければ)

ベクトルはパターンが決まっているからね!
どんどん慣れていってね!!

受験生

前に求めたものを意識して次の問題を解いた方がいいということですね!直角三角形で考える方法も頭に入れて慣れていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?