数学
高校生
解決済み
(3)です。この答えではバツでしょうか??アルファベット順かなと思い、aとxの文字をこのように書きました。
(3) のスタ+α'ス-2スーαミー3aスきす4a
3a°t a?x + (-3+3)a- 223
3atax -2aス -2x
11
2. (1) -x*+ ax+ax+bx-ab
(3) 3a°+xa?--2x°αー2x?
2. 解答
3
回答
回答
問題文は何ですか?
aについて、降べきの順に整理せよ。です!
(1)はxについて降べきの順に整理せよですか?
そうです!
◯について降べきの順に整理せよ、とは、◯を文字と考えて、◯以外の文字や数字は、定数と考えます。
例えば、5yと書くときに、y5とは書きませんよね。
6y²と書くときに、y²6とは書きませんよね。
すなわち、定数は文字より先に書く、という決まりがあります。
よって、(1)の場合は、xについて降べきの順に整理せよ、であるから、xは文字、x以外(今回はaとb)は定数すなわち、数字扱いだから、第2項で言うとx³aではなくax³になります。
第4項で言うとxbではなくbxになります。
(3)の場合は、aについて降べきの順に整理せよ、であるから、aは文字、a以外(今回はx)は定数すなわち、数字扱いだから、第2項で言うとax²ではなくx²aになります。
第3項で言うと-2ax³ではなく-2x³aになります。
分からなければ質問してください
とても分かりやすいです。わざわざ長文でありがとうございます(TT)ずっとあやふやだったのが理解出来た気がします!!!助かりました!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
ありがとうございます!!知っていたらでいいのですが、何故aとxの並び順が、先にxが来るんでしょうか、、