数学
高校生
解決済み

(3)です。この答えではバツでしょうか??アルファベット順かなと思い、aとxの文字をこのように書きました。

(3) のスタ+α'ス-2スーαミー3aスきす4a 3a°t a?x + (-3+3)a- 223 3atax -2aス -2x 11
2. (1) -x*+ ax+ax+bx-ab (3) 3a°+xa?--2x°αー2x? 2. 解答 3

回答

✨ ベストアンサー ✨

合ってると思います!

みー

ありがとうございます!!知っていたらでいいのですが、何故aとxの並び順が、先にxが来るんでしょうか、、

ひろみちこ

a^3が1番目に来ているので、順番にaの次数を下げていっているのだと思います。xはこの場合、普通の数字と同じ扱いになります。

みー

とても分かりやすかったです(;_;)

ひろみちこ

追加でごめんなさい🙇‍♀️

この問題文なら、みーさんの解答はバツになるかもしれません。「aについて降べきの順で」と書かれているので、模範解答が正しいと思います。

みー

先に問題文言うべきでしたね、、すみません💦
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

問題文は何ですか?

みー

aについて、降べきの順に整理せよ。です!

たこ焼き

(1)はxについて降べきの順に整理せよですか?

みー

そうです!

たこ焼き

◯について降べきの順に整理せよ、とは、◯を文字と考えて、◯以外の文字や数字は、定数と考えます。
例えば、5yと書くときに、y5とは書きませんよね。
    6y²と書くときに、y²6とは書きませんよね。
すなわち、定数は文字より先に書く、という決まりがあります。

よって、(1)の場合は、xについて降べきの順に整理せよ、であるから、xは文字、x以外(今回はaとb)は定数すなわち、数字扱いだから、第2項で言うとx³aではなくax³になります。
第4項で言うとxbではなくbxになります。

(3)の場合は、aについて降べきの順に整理せよ、であるから、aは文字、a以外(今回はx)は定数すなわち、数字扱いだから、第2項で言うとax²ではなくx²aになります。
第3項で言うと-2ax³ではなく-2x³aになります。

分からなければ質問してください

みー

とても分かりやすいです。わざわざ長文でありがとうございます(TT)ずっとあやふやだったのが理解出来た気がします!!!助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉