数学
高校生
解決済み

【1】の赤線の所で、≦ ではなく く ではダメですか?

EX 63 2次関数 y=xtax+b が, 0<x<3 の範囲で最大値1をとり, 0Sx%6 の範囲で最大値9を とるとき,定数a, bの値を求めよ。 ソ=x+ax+b={x+ax+($)}-($ 2 2次関数 y=ax°+bx+c の軸は +b Linf. 2 a? 4 b x=ー 2a よって,グラフは, 下に凸の放物線で, 頂点が 軸の方程式が必要な場合 は,平方完成をしなくて も,これで求めればよい。 3章 a a° -+b), 軸が直線 x=-- 2 ここで,f(x)=x。+ax+b とする。 a 2 である。- EX 3 また,定義域 0ニxル3 の中央の値は X 定義域 0S×S6 の中央の値は3である。 a 3 すなわち a2-3. のとき 2 y. 口軸が定義域0ハxM3 の中央より左。 2 0<x<3 の範囲では, x=3 で最大 値をとるから f(3)=9+3a+6=1 で最 すなわち 3a+b=-8 の 3 3 2 6 x 0SxS6 の範囲では, x=6 で最大 値をとるから f(6)=36+6a+6=9 a 口軸が定義域0ハx\6 の中央より左。 2 すなわち 6a+b=-27 2 19 a=ー 3 の 口条件を満たすかどうか の確認。 小景 2-0から 3a=-19 よって これは, a2-3 を満たさない。 3 00 12]<-く a 口軸が定義域0ハxハ3 -<3 すなわち -6<a<-3 のとき の中央より右。 0Sx<3 の範囲では, x=0 で最大 値をとるから f(0)=6=1 3 中 口軸が定義域 0Sxハ6 の中央より左。 0SxS6 の範囲では, x=6 で最大 値をとるから f(6)=36+6a+6=9 11 0 3 6 X a 2 00 「3_2

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉