数学
高校生
解決済み

赤線部分について
なぜ和が1になるのか一向に理解できません。教えてください😭お願いします。

4 ベクトルと図形 517 Check! 例題 227 AABC において、 辺 AB を2:3に内分する点をP.辺 BCを 一直線上にある3点2 3:1 に内分する点をQ.辺ACを2:1に内分する点をRとす る。AB=6. Aで=à として、 次のベクトルをあ、こを用いて表 せ、 (1) 直線 PQ と辺 AC の延長との交点をSとするとき、AS (2) 直線 PR と辺BC の延長との交点をTとするとき、AT え方(1) 点Sは直線 AC上にあるので、AS=s+tc と表したとき、s%=D0 (2) 点Tは直線BC上にあるので, AT=s6+tc と表したとき、 s+t=1 (1) PQ=AG-AF=AB+3Ac 4 Qは BC を3:1に内 分 PはABを2:3 に内 分 あ+3c_2 3 20 3 b+ 4° P, Q. S は一直線上にあるので、 PS=&PQ とおける。 B AS=AF+PS=AF+kPQ まずは、AFとPS でASを表す。 点Sは直線AC上 にあるので、ASはこ Sだけで表せる。 AABCと直線PSS でメネラウスの定理を 用いてもよい。 AP. BQ. CS PB QC SA より、 2.3 CS 31 SA CS_1 SA T 3 ち+-kc 8-3k 20 点Sは直線 AC上にあるので、 8-3k -0 より、k=3 3 20 -=0 8 20 よって、 AS=26 -1 2→ (2) PR-AR-AF=一5 P, R, T は一直線上にある ので,PT=mPR とおける。 AT=AF+PT=AF+mPR -1 R B C よって、AS=2AE 2 b+m C- 点Tが直線BC上 にあるので、 3 一(-m)5+m 2 3 9 (1-m)5+mc 2 点Tは直線BC 上にあるので、 そ(1-m)+-m=1 ,AT--+ 和が1 メネラウスの定用理を用 いてもよい。 9 よって、m=より。

回答

✨ ベストアンサー ✨

このような法則を使っているのですがこれは知ってますか?

yuta

知ってるいるならばこの図形においてATベクトルは直線BC上に位置し、またATベクトルがbベクトル、cベクトルのみで表されてるため係数の和が1になります

y

知らなかったので覚えておきます。
助かりました。本当にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?