数学
高校生
解説お願いします
ゴ 関数 y=ax+b(-1Sx$2) の値域が -7Sy$8 となるような定数a、
あの値を求めよ。
1,51 [1] a>0のとき
この関数のグラフは, 右上がりの直線の一部
であるから、S(x) 3Dax+bとすると, 値域は
f(-1)SySS(2)
-a+b<y<2a+6
これが -7SyS8と一致するから
すなわち
ーa+b=-7, 2a+b=8
したがって
a=5, b=-2 (これは α>0 を満たす)
[2] a=0 のとき
この関数は y=b となり, 値域が -7<yハ8
とはならない。
[3] a<0のとき
この関数のグラフは, 右下がりの直線の一部
であるから,f(x)=ax+bとすると, 値域は
『(2)SyS(-1)
2a+bSyS-a+6
すなわち
これが -7SyS8と一致するから
2a+b=-7, a+b=8
したがって
a=-5, b=3 (これは α<0を満たす)
[1]~[3) から
a=5,6=-2 または a= -5, b33
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
最初グラフで求めたんですけど、解説見たら意味わからない計算が載ってたので質問させていただきました!
やっぱりグラフ書く方が早いですよね!?