数学
高校生
解決済み
解説の3行目の接点を〜とすると接線の傾きが2t-1となるのがなんでか分かりません💦
B CLear
482 放物線y=x°-x+4 に点(1, 0) から2本の接線を引くとき, 放物線と2
本の接線で囲まれた部分の面積を求めよ。
482 y=x'-x+4から
y、=2x-1
接点の座標を(, t?-t+4)とすると, 接線の傾
きは 2t-1となるから, その方程式は
yー(22-t+4)=(2t-1)(x-1)
ソ=(2t-1)x-t?+4
この直線が点(1, 0) を通るから
すなわち
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
2x-1のまま計算したらダメですか??