数学
高校生
解決済み
傍線部のようになる理由を教えてください。
18. 関数 y=ax°_2ax+b (-1Sxハ2) の最大値が 4, 最小値が0 となるように, 定数し
の値を定めよ。
18. y=a(xー1)?-1}+b=a(x-1)?-a+b
[1] a>0のとき、vはx=ー1で最大値3a+6、
ズ=1 で最小値la+bをとる。
よって,3a+b=4, -a+b=0から
a=1, b=1 (a>0を満たす)
[2] a=0 のとき, y=b となり,最大値と最小値が
一致するから不適。
[3] a<0のとき, ッはオ3D1 で最大値 -a+b,
ズ=ー1 で最小値3a+bをとる。
よって,-a+b=4, 3a+b=0から
a=-1, b=3 (a<0を満たす)
[1]~(3) から
a=1, b=1または4=ー1 h=3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

分かりやすくグラフを書いてくれてありがとうございます!
理解することが出来ました。