回答

✨ ベストアンサー ✨

2次不等式はグラフを捉えないと理解できない内容なので、グラフのイメージをつけるようにしましょう。

tkhsre

なぜ接する条件がD≧0なんですか?接するときはD=0じゃないんですか?

イトカズ

あ、失礼!D=0です🙇‍♂️

tkhsre

なぜ0も含むのですか?

イトカズ

追加しましたm(_ _)m

tkhsre

まだわかりません、、。まず解を持たないというころはどうゆうことでしょうか?根本的なところがわからなくなってきました、、。

イトカズ

これで理解できなければ、2次不等式の基礎が抜けていますので教科書等で復習を推奨しますm(_ _)m

tkhsre

やっとわかりました!!!やはりDを3パターンで考えて、y<0の範囲で解を持たないパターンをしぼり、そのパターンをD≧0で一括して表す、。手順も抑えて、後で一人で解けるようにします!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉