✨ ベストアンサー ✨
kxを引いて足して、整理してる感じですね
因数分解ではなく、
x^k-(k+1)=x^k-kx+kx-k-1+2k-2k
=x^k-kx+k-1 +kx-2k
としています。kxと2kを同じく引いて足してる感じですね
あとは、xを分配しています。
あ、なるほど…!
わかりました!ありがとうございます、!
数B、数学的帰納法の問題です
この式変形がよくわかりません
詳しく教えて頂きたいです
よろしくお願いします
✨ ベストアンサー ✨
kxを引いて足して、整理してる感じですね
因数分解ではなく、
x^k-(k+1)=x^k-kx+kx-k-1+2k-2k
=x^k-kx+k-1 +kx-2k
としています。kxと2kを同じく引いて足してる感じですね
あとは、xを分配しています。
あ、なるほど…!
わかりました!ありがとうございます、!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ごめんなさい、、よくわからないです🙇♀️💦
因数分解的な考え方ですか?