回答

マイナス記号を付けなくても、キチンと因数分解出来るという自信が1000%あるなら、付けなくてもいいと思いますが、「あ」さんの書かれたたすきがけだと、

(x + y-1)(x + y-3)と答えてしまいがちになりそうです。

出来るだけ、凡ミス的な間違いを少なくするためにもキチンと書いた方が良いかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?