平方完成をするとy=2(x-1)^2+a-2という式が出てきたので
頂点が(1,a-2)だとわかります
式より下に凸の二次関数のグラフだとわかるのでx=0,3をそれぞれ代入してyを求めればできます
数学
高校生
この問題の答えを求めることは出来ましたが、
グラフがなぜ答えのようにこうなるか分かりません🌀
切片はなんですか?x=1のときのyも教えてほしいです
(1枚目 問題と回答、2枚目 答え)
グラフを詳しく教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️
B問題
173 次の条件を満たすように, 定数a の値を定めよ。
(1)* 関数 y=2x- 4x+a(0<xハ3) の最大値が8である。
2
4:22-421Q を変形すると
4:2(スンスェンイa
2(グレーイプ+の-2
0スS3 であるから
2:3で最大値をとる
at6
k
0
3
9レ:3を代入すると
-18-12+a
6+2
3:61a
a=2
173 (1) y=2:x?-4x+aを変形すると
ソ=2(x-1)?+a-2
0Sx<3であるから,
x=3 で最大値をとる。
x=3 のとき
a+6
y=2-3?-4-3+a
=a+6
a+6=8 より
a=2
3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
x=1のときyはa-2、切片は0代入すれば答えがでてきますか?