数学
高校生

この問題の答えを求めることは出来ましたが、
グラフがなぜ答えのようにこうなるか分かりません🌀
切片はなんですか?x=1のときのyも教えてほしいです
(1枚目 問題と回答、2枚目 答え)

グラフを詳しく教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

B問題 173 次の条件を満たすように, 定数a の値を定めよ。 (1)* 関数 y=2x- 4x+a(0<xハ3) の最大値が8である。 2 4:22-421Q を変形すると 4:2(スンスェンイa 2(グレーイプ+の-2 0スS3 であるから 2:3で最大値をとる at6 k 0 3 9レ:3を代入すると -18-12+a 6+2 3:61a a=2
173 (1) y=2:x?-4x+aを変形すると ソ=2(x-1)?+a-2 0Sx<3であるから, x=3 で最大値をとる。 x=3 のとき a+6 y=2-3?-4-3+a =a+6 a+6=8 より a=2 3

回答

平方完成をするとy=2(x-1)^2+a-2という式が出てきたので
頂点が(1,a-2)だとわかります
式より下に凸の二次関数のグラフだとわかるのでx=0,3をそれぞれ代入してyを求めればできます

美 優

x=1のときyはa-2、切片は0代入すれば答えがでてきますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?