数学
高校生
解決済み
どうやって解いているのか教えて頂きたいです。
回答を見ても全く分からなくて💦
特に、黄色の付箋に書いてあることも見ていただきたいです。
よろしくお願いします🙏🏻
A Nnis
NT)
練習116建物の前方の地点Aから屋上の点Bの仰角を測ると 45° であった。建物に向
かって 10m進んだ地点CからBの仰角を測ると 60°であった。この地点Cか
らBにはしごをかけたい。最低何 mの長さのはしごが必要か。
6
p.223 問題116
(6
B
1omC D
10m
BCを2とする
CD=20260
TC0s60°
2はなんでつくの
BD-セx60 -0
Sin60° = 5
ニ
2て なんでsintなの.
ニンで △ABDにおいいて
+
AD=10+
AD= 10+ CD であうから
BD- AQ tan45より
10t L2x
2
2
2
(乃11x220
ゆえに7こ
- (0 (乃ゃ1)
20
トマレ
してたもじって
最低(01万+1)mのはレごが必要である
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13

丁寧にありがとうございます!!
理解出来ました😭