数学
高校生
解決済み
回答の赤線を引いているところの意味がわかりません。教えてください。
*125 四面体OABC の辺 OAの中点をM, 辺BC を2:1に内分する点をQ, 線分
MQの中点をRとし, 直線 ORと平面 ABC の交点をPとする。OA=a,
OB=6, OC=c とするとき, Oをa, 6, こを用いて表せ。
125 OM=
oG-+2
3
AK
R
OM+OQ
OR-
lp
2
ち+2
2
B
2(2
3
Pは直線 OR 上にあるから, OP%=DkOR となる
実数&がある。
よって
OP=
b+
6
A
-kà +
kb+ k¢
の
1S + n
LL
別解(のまでは同じ)
Pは平面 ABC 上にあるから, ①より
k+
k+
-k=1
6
4
k=
3
ゆえに
したがって OF-+話+。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18