✨ ベストアンサー ✨
例えば2の二乗×2=2の3乗ですよね。階乗の部分をかける場合、(2+1)のように足して3になってるんですよ。そう考えると、(aの-X乗) × (aのX乗)ってaの0乗すなわち 1になると考えたら解けませんか?
数2の問題なんですけど、マーカー部分の最初の計算がわかりません
教えてください!
✨ ベストアンサー ✨
例えば2の二乗×2=2の3乗ですよね。階乗の部分をかける場合、(2+1)のように足して3になってるんですよ。そう考えると、(aの-X乗) × (aのX乗)ってaの0乗すなわち 1になると考えたら解けませんか?
一般に以下の関係が成立します。
一本目の緑線はこれを利用したもので、
二本目への変形は、
a^b*a^c=a^(b+c)
を用いて、
a^x*a^(-x)=a^(x-x)=a^0=1
としています。
ありがとうございます😊
理解出来ました!
最初の公式も示して頂いて分かりやすかったです!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
そういうことだったんですね!
理解出来ました!
ありがとうございます😆