回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば2の二乗×2=2の3乗ですよね。階乗の部分をかける場合、(2+1)のように足して3になってるんですよ。そう考えると、(aの-X乗) × (aのX乗)ってaの0乗すなわち 1になると考えたら解けませんか?

みんぬ

なるほど!
そういうことだったんですね!
理解出来ました!
ありがとうございます😆

この回答にコメントする

回答

一般に以下の関係が成立します。
一本目の緑線はこれを利用したもので、

二本目への変形は、
a^b*a^c=a^(b+c)
を用いて、
a^x*a^(-x)=a^(x-x)=a^0=1
としています。

みんぬ

ありがとうございます😊
理解出来ました!
最初の公式も示して頂いて分かりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?