数学
高校生
解決済み
波線部分のy=m(x+1)と置ける理由が掴めません。解説お願いします
142
OO000
基本例題 92 円周上の点における接線
円(x+3)+(y-3)?=13
ゆえに
0上の点A(-1, 0) における, この円の様
よって、
方針3 P
円のは
線の方程式を求めよ。
b.133 基本事項
CHARTOSOLUTION
点Aは
にそれる
円周上の点における接線の方程式
1 接点 重解
ケ後式の
におけ
2 中心と接線の距離=半径
4接線上半径
x+yy=r
方針1, 2 点Aを通り×軸に垂直な直線 x=ムはこの円の接線ではないか
ら, 接線の方程式は y=m(x+1)と表される。
方針3円のの中心を原点に移す平行移動によって,公式 x;x+v1V=r" を利
である
式は逆
により
用する。
方針4 垂直 →傾きの積が -1 を利用する。
すなえ
方針4
n
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

ありがとうございます!!