数学
高校生
解決済み
下線部で、なぜ(x+1)²で割るのですか?
16
2020年
B3| 整式 P(x)がある。P(x) を(x-1)” で割ったときの商は(Q(x) であり,余りは -5x-6
う
である。また,P(x) を(x+1)?で割ったときの余りは -x+2である。
(1) P(1)の値を求めよ。 また, P(x) を(x-1)(x+1)で割ったときの余りを ax+b (a, bは
定数)とするとき, a, bの値を求めよ。
(2) P(x)を(xー1) (x+1)? で割ったときの余りを cx+dx+e (c, d, eは定数)とするとき,
C, d, eの値を求めよ。
(3) P(x)を(r-1) (r+1)で割ったときの余りを求めよ。
(配点 20)
P(x)を(x-1)(x+1)? で割ったときの商を(2:(x) とおくと
P(c) - (x-1)(x+ 1)* Qa(r) + cx" t date
Dより,P(1) =-11 であるから
でtd+e=-11
また,Cx + dx+eを(x+1)*で割ると, 次のようになる。
4 2x+1)cx + dx+e
4(x+ 1)* == 2r+1
(x"+ 2cx tc
(d- 2c)xte-
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!理解できました!ありがとうございます!!