数学
高校生
なんで-2がいるのですか?
教えてください🙇♀️
2つの放物線 y=x°-8x+15 と v=ーx°+6x-5 の交点のx座標は
x°-8x+15=lx+6x-5 から
2x-14x+20=0 すなわちx-7x+10=0
よって(x-2) (x-5)30
ゆえに x=2, 5
右の図から,2<x<5 において
ーx+6x-5Nx-8x+15
よって
5
S-(-x*+6x-5)-(x-8x+15)}dx
0| /123
5
=(-2x°+14x-20)dx
15
2
-x+7x°-20x| =9
3
|2
5
(別解)S-- (x-2)(x-5)dx
2
--2x(-)×16-2)"-9
2つの放物線 y=x°-8x+15 と y=-x°+6x-5 に囲まれた面積Sを求めよ。
[静岡
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
助かりました
ありがとうございます!