ベクトルを使って良いなら(→は省きます)
QがPCを2:1に内分するので、OQ=(2/3)OP+(1/3)OC
さらに、PがOAの中点なので、OP=(1/2)OA
以上から、OQ=(2/3)・(1/2)OA+(1/3)OC
=(1/3)OA+(1/3)OC
=(1/3)OB
よって、QはOBにあり、OBを1:2に内分する点
これってどうやってやったらいいんですか?
ベクトルを使って良いなら(→は省きます)
QがPCを2:1に内分するので、OQ=(2/3)OP+(1/3)OC
さらに、PがOAの中点なので、OP=(1/2)OA
以上から、OQ=(2/3)・(1/2)OA+(1/3)OC
=(1/3)OA+(1/3)OC
=(1/3)OB
よって、QはOBにあり、OBを1:2に内分する点
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉