数学
高校生
等比数列の和及びシグマについての質問です
波線の部分を書き出すと等比数列の和になると分かるようになるのですがどのようにして見分けたり、考えついたりすれば良いのでしょうか?
-coa(土 2) + in(土4) (複号間間)
エ-a-zとすると
2元
+isin(土
2元
(複号同順)
で
2=COS|
8-a
n>3であるから
2キ1
また
2"=cos(土2x) +isin(土2x) =1 (複号同順)
27-a)"-(8-a)*-=2( (8-a)"-1
ア-a\n-k
B-a
n
よって
k=1
k=1
n-
プ+z+
k=I k-2+十ztl
、コース
n
n
=(8-a)"-1 zォール=(8-a)"-1 2ペー1
IS0S
k=1
k=1
k-n-1 =(8-a)"-1.2"-1
→雪比
したがって, 3以上の自然数 nに対し, 三(r-a)"-(8-a)*-1=0 が成り立つ。
K=n
=0
2-1
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉