数学
高校生

等比数列の和及びシグマについての質問です
波線の部分を書き出すと等比数列の和になると分かるようになるのですがどのようにして見分けたり、考えついたりすれば良いのでしょうか?

-coa(土 2) + in(土4) (複号間間) エ-a-zとすると 2元 +isin(土 2元 (複号同順) で 2=COS| 8-a n>3であるから 2キ1 また 2"=cos(土2x) +isin(土2x) =1 (複号同順) 27-a)"-(8-a)*-=2( (8-a)"-1 ア-a\n-k B-a n よって k=1 k=1 n- プ+z+ k=I k-2+十ztl 、コース n n =(8-a)"-1 zォール=(8-a)"-1 2ペー1 IS0S k=1 k=1 k-n-1 =(8-a)"-1.2"-1 →雪比 したがって, 3以上の自然数 nに対し, 三(r-a)"-(8-a)*-1=0 が成り立つ。 K=n =0 2-1
等比数列 シグマ 等比数列の和

回答

指数関数になっている時点で等比数列です。
しかもそのシグマですから、書き出さずとも見ただけで等比数列の和と分かります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?