数学
中学生
解決済み

なんで3(x+y)+2(x-2y)じゃなくて"6分の"にしないといけないんですか??

2-2y_ 3 3(r+y)+2(z-2y) ) 6 x+y Dd 4c 2 3) (8) 5.cy°× 3.c+3y+2.x-4y 6 5c- 6 (のS) ニ 5.cy?> 107円 ニ dp

回答

✨ ベストアンサー ✨

6かけたから分母消せるんじゃないの?ってことですよね!自分の先生がいってたんですけど問題に計算しろって書かれてあったら勝手にかけて消せるわけじゃなくてあくまでも通分をするだけ。方程式を解けならかけて消してもいい。らしいです!

ありがとうございます!!

隠し味

頑張ってください!!

この回答にコメントする

回答

分母を合わせている(通分している)からです。
6分の3(x+y) +6分の2(x-2y)で、分母が一緒なので合わせて書いてあります。

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?