数学
高校生
解決済み

二次関数の、場合分けする場合と、そうでないときの違いが分かりません。何か違いがあるのでしょうか?
(予想ですが,I枚目の問題は、定義域も、軸もわかるから、場合わけしないのではないか、と考えています。)

練習問題 19 放物線y=g(x) = (r-2)*+a (0Sxい1)の最大値が3であるとき, a の値と最小値を求めよ。 2次関数の最小値直 この CHECK | CHECK2 CHECK3 数a ら,
でれでは,同じ条件で,今度は最大値を求めてみよう。 練習問題 20 2次関数の最大値(I) CHECK | CHECK2 CHECKS 2次関数y=f(x) = (x-a)?+2 (0Sx^2)の最大値を求めよ。
二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

1枚目は軸がx=1なので動かないですが、2枚目は軸がx=aなので動きます。

A💌

つまり、軸がかわると、最小値などが変わるということですか?

ブドウくん

その通りです。軸の場所でf(0)で最大なのか、f(2)で最大なのかが変わります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?