楽に解く・・・というか、どう解いていますか?
もし一度10進法になおして計算し、答えを7進法に戻しているなら、7進法のまま計算するといいと思います。
もう既に7進法のまま計算しているのであれば、それ以上楽には解けないと思います。
十進法だと0〜9の10種類の数字を使用します。
7進法だと0〜6の7種類の数字を使用します。
その前提で、小学生の頃の繰り上がり点繰り下がりを思い出しながら計算するといいと思います。
よくまとまったサイトがあるのでご紹介しておきます。
https://linky-juku.com/n-shinhou/
個人的には割り算も、掛け算がしっかりできるようになれば7進法のまま計算のほうが早いと思います。
7進法のままだとどう計算するんですか?