数学
高校生
解決済み
矢印書いてるところの途中式教えて下さい!
xにβとα入れたらβ−α-αじゃないんですか??ちょっと自分でも意味わからなくなりました…
因数 x-α と下端がαであることに着目して、
(x-a)(r-B)=(xle):+(alB)(x-α) (p.303基本例題
する方が, 定積分の計算がスムーズになる。
(2) (-@) (rーβ)dx の形に変形して, (1)の結果を利用
解答
(1) (x-a)(x-8)dx=\(x-a)+(α-B)(x-a)}dx
(x-a)?
2
18
(x-a)
a.
Ja
1
3
2
6
で
か
(2) S(2-3x+1)dx=S(2x-1)(x-1)dx
2
(x-1)dx
x
3
1
24
=2.
ニー
2
OINT
Sar-a)(xーβ)dx=-(8-
6
この等式を俗に「6分の1公式」 といい, 放物線
面積(p.314 ~)を計算する際に大いに役立つ。
PRACTICE · 203
次の定積分を求めよ。
ミ
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18

めっちゃ勘違いしてました!!ありがとうございます!