✨ ベストアンサー ✨
(x-1)(x^2+x+1)…①
と
(x+3)(x^2-3x+9)…②
のそれぞれで三乗の公式を使っています。
画像で言うと、
②が上の公式でy=3(右辺から左辺へ)
①が下の公式y=1 (右辺から左辺へ)です。
展開する問題です。どうしてこうなるのか知りたいです。教えてください🙏
✨ ベストアンサー ✨
(x-1)(x^2+x+1)…①
と
(x+3)(x^2-3x+9)…②
のそれぞれで三乗の公式を使っています。
画像で言うと、
②が上の公式でy=3(右辺から左辺へ)
①が下の公式y=1 (右辺から左辺へ)です。
「 (x-●)(x²+●x+●²)=(x³-●³) 」、
「 (x+□)(x²-□x+□²)=(x³+□³) 」という公式を使っています。
この問題だと2行目の式は
(x-1)(x²+x+1) と (x+3)(x²-3x+9)
に分けれますね。
それをこの公式に当てはめると
(x-1)(x²+x+1)=(x³-1³)=(x³-1)
(x+3)(x²-3x+9)=(x³+3³)=(x³+27)
このふたつの式を合わせるとそのようになります!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉