数学
高校生
解決済み
iの2乗=-1ですが下の下線部の始めに-が付かないののはなぜですか?教えてください。
至
例題21 56
例題
p.35 基本事項 100000
2点A(2-i), B (5+5i) について,次の点を表す複素数を求めよ。
You
(1) 線分 AB を1:2に内分する点C, 外分する点 D + s[i5-sl (1)
(2) 2点A,Bから等距離にある虚軸上の点E
(3) CDE の重心G
4
0=sis+sis-ss
(2) E(ki) (k は実数) とすると
AE²=ki-(2-i) |²=|(−2)+(k+1)i|² A=(iS-s)(iS+s)
Dist
=(k+1)²+4=k²+2k+5
70
BE²=|ki−(5+5i)|²=|(−5)+(k−5)i|²
=(k-5)²+25=k²-10k+50
AE=BE より AE' = BE2 であるから
k²+2k+5=k²-10k+50
整理すると 12k=45
よって
15
∙i
したがって 求める複素数は
4
(3+i)+(-1-7i) + 4
$=1s
0318-A
k=
J##338
15
15.1
2 3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉