数学
高校生
解決済み

数Ⅰ*実数
0≦a<1という条件なら、回答では−√(-a)²は−√aとかかれるのではないですか?なぜ「-√a²」なのでしょうか?二乗がのこっているのが謎です。
回答お願いします🙏🏻 ̖́-

a=40-1 2 0≦a<1の場合について,-√(-a)^2+√aka-1)の根号をはずし、簡単にせよ。
2 -√√(-a)² + √a²(a−1)² = -√√a² + √√a² √(a−1)² U =-|a|+|a||a-1| a = |a|(|a− 1| − 1) 0≦a <1のとき a-1 <0 ゆえに |a| =a, la-1|=-(a-1) よって, ① は a{-(a-1)-1}=-a²

回答

✨ ベストアンサー ✨

少し質問の意図が分かりませんが
実際に数字を当てはめるとわかりやすいかもしれません。

ゆこ

説明がとっちらかっててすみません🙇‍♀️
すごくよくわかりました!ありがとうございました✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?