数学
高校生
解決済み
数Ⅰ*実数
0≦a<1という条件なら、回答では−√(-a)²は−√aとかかれるのではないですか?なぜ「-√a²」なのでしょうか?二乗がのこっているのが謎です。
回答お願いします🙏🏻 ̖́-
a=40-1
2
0≦a<1の場合について,-√(-a)^2+√aka-1)の根号をはずし、簡単にせよ。
2
-√√(-a)² + √a²(a−1)² = -√√a² + √√a² √(a−1)²
U
=-|a|+|a||a-1|
a
= |a|(|a− 1| − 1)
0≦a <1のとき
a-1 <0
ゆえに |a| =a, la-1|=-(a-1)
よって, ① は a{-(a-1)-1}=-a²
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16

説明がとっちらかっててすみません🙇♀️
すごくよくわかりました!ありがとうございました✨✨