数学
高校生
解決済み
(1)です。
線を引いてるところです。
ACを求めるのに、どうして、①×5+②×2をしているのですが、何をしてるのでしょうか!!?
詳しく教えて欲しいです🙇♀️
円に内接する四角形 ABCD において, AB = 3, BC = 4, CD = 5,
DA=6のとき
(1) ACの長さを求めよ. (2) cosBの値を求めよ。 (1)
(3) 四角形の面積を求めよ. (4) 外接円の半径R を求めよ.
ő
(1) △ABCに余弦定理を適用して,
AC²=3²+4²-2.3.4 cos BA
AC²=25-24 cos B1
次に, △ACD に余弦定理を適用して
AC²=5²+6²-2.5.6 cos D
ここで, D=180°-B だから
cos D=cos (180°-B)=-cos B
.. AC²=61+60 cos BQ
1x5+2x2 , 7AC²=247 :: AC=√ 247
A
B
C
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
確かに、やってみたらそうでした!
いつも代入法でやってたので、連立を忘れてました!
ありがとうございます!