回答

✨ ベストアンサー ✨

>(x-a)²+(y-b)²=r²

>があるのになぜ途中計算ではプラスになるのですか?

●どの部分でしょうか?

 計算を軽く見てみましたが、不自然に変わっている所が見受けられません

●+やーの符号は、計算や公式に代入した時点で、ころころ変わります

 「□の部分の●が△に変わっているが・・・」のように

 具体的に指摘して頂ければ、的確な回答が付くと思います

(x-a)2+(y-b)2=r2
があるのに(1)で言うと(x+2)2-4+(y-1)2-1=4になる理由がわかりません。
たしかにx2+4x+y2-2y-4=0から変えるとそうなるのはわかるのですが、、
(x-a)2+(y-b)2=r2は使わないってことですか?

説明不足で申し訳ございませんでした。

mo1

そのような御質問でしたか。公式の運用の仕方ですね

【a,b】の代わりに【p,q】を使います(私の都合ですので、置き換えなおしてみてください)

――――――――――――――――――――――――――――――
{中心(p,q)で半径r}の円は、(x-p)²+(y-q)²=r² のように習ったと思いますが

このとき、公式中の【p,q】についている符号「-」は

 公式中に出ている -p、-q は、中心を表す(p,q)と、符号が違うという事を表します

ですから、式は規則に従って(  )²+(  )²=〇² の形にして、

 その後、符号を逆にして、中心を表せるという意味です

例 (x-3)²+(y-2)²=25 なら、中心(3,2)

  (x+3)²+(y-2)²=25 なら、中心(-3,2)

  (x-3)²+(y+2)²=25 なら、中心(3,-2)

  (x+3)²+(y+2)²=25 なら、中心(-3,-2)

という感じになります。

理解しました!!
ご丁寧にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?