✨ ベストアンサー ✨
>(x-a)²+(y-b)²=r²
>があるのになぜ途中計算ではプラスになるのですか?
●どの部分でしょうか?
計算を軽く見てみましたが、不自然に変わっている所が見受けられません
●+やーの符号は、計算や公式に代入した時点で、ころころ変わります
「□の部分の●が△に変わっているが・・・」のように
具体的に指摘して頂ければ、的確な回答が付くと思います
そのような御質問でしたか。公式の運用の仕方ですね
【a,b】の代わりに【p,q】を使います(私の都合ですので、置き換えなおしてみてください)
――――――――――――――――――――――――――――――
{中心(p,q)で半径r}の円は、(x-p)²+(y-q)²=r² のように習ったと思いますが
このとき、公式中の【p,q】についている符号「-」は
公式中に出ている -p、-q は、中心を表す(p,q)と、符号が違うという事を表します
ですから、式は規則に従って( )²+( )²=〇² の形にして、
その後、符号を逆にして、中心を表せるという意味です
例 (x-3)²+(y-2)²=25 なら、中心(3,2)
(x+3)²+(y-2)²=25 なら、中心(-3,2)
(x-3)²+(y+2)²=25 なら、中心(3,-2)
(x+3)²+(y+2)²=25 なら、中心(-3,-2)
という感じになります。
理解しました!!
ご丁寧にありがとうございました。
(x-a)2+(y-b)2=r2
があるのに(1)で言うと(x+2)2-4+(y-1)2-1=4になる理由がわかりません。
たしかにx2+4x+y2-2y-4=0から変えるとそうなるのはわかるのですが、、
(x-a)2+(y-b)2=r2は使わないってことですか?
説明不足で申し訳ございませんでした。