✨ ベストアンサー ✨
今回は図をキレイにかければ接線を調べなくてもいいことはわかりますが一応解説に載せときます
【点(2,5)を通る時の傾き】
y=k(x-3)が点(2,5)を通るので
5=k(2−3)
k=−5となります
【y=x²+1との接線】
y=k(x-3)とy=x²+1との交点が一点ということから
連立してx²+1=k(x−3)について判別式D=0を解きましょう
x²−kx+(3k+1)=0についてD=k²-12k-4=0になります。
よってk=6±2√10とでてきます!
調べる傾きはマイナスなのでk=6−2√10≈-0.32455
ただ今回は関係ないです💦💦
【y=x²+1の頂点(0,1)との交点】
y=k(x-3)に頂点(0,1)を代入するとk=−1/3とでてきます
よって傾きの最大は−5(2,6)
傾きの最小は-1/3 (0,1)
記述では接線の場合も確認しないと減点されます!
すみません!最大値最小値逆にしていました私のミスです🙏
接線考えなくてもいいことは後付けで分かったことなので毎回確認しましょう
すごい理解してらっしゃいますね✨
接線を考えただけで安心するのはまだ早いんですね。注意してとこうと思います。
ありがとうございます!理解出来ました。

ありがとうございます。
疑問に思ったところが3点あったので説明していただけると嬉しいです。
・接線を考えた時が関係ないと言えるのは傾きが緩やかだと図から分かるから、で合っていますか?
・今回接線の時の記述を書く必要はありますか?
・-5より-1/3の方が大きいのに、なぜ-5の方が最大値なのですか?