数学
高校生
解決済み

数Bの空間ベクトル、143の問題です
なぜAP、BPをそれぞれ2乗して計算しているのでしょうか?
2乗しないと計算出来ないからですか?それ以外に理由があれば教えてください!

(3) △ABCの重心 143. 2点A(1,2,3), B(2,3,4) から等距離にあって, x軸上にある点Pの座標を求めよ。 (10点) 144 (1) 2点A(-1,2,0), B(3, 2, -4)を直径の両
143. P(p, 0, 0) とおくと AP²=(p-1)²+(0-2)²+(0-3) ²=p²-2p+14 BP2=(-2)²+(0-3)²+(0-4)²=p²-4p+29 AP2=BP2 から p-2p+14=p²-4p+29 ゆえに 2ヵ=15 15 よって p= 2 15 したがって P ( 12, 0, 0)

回答

✨ ベストアンサー ✨

_ここでの、AP,BP、とかは、小中の図形の問題で使って来たのとは、別の意味です。図形の部品を表しているのではないのです。空間ベクトルを表しています。

_空間ベクトルで、AP=BPと言うことは、(AP)^(→)=(BP)^(→)であり、平行で同じ大きさ、と言う意味です。
_辺の大きさ、と言うことを表したいのなら、
 |(AP)^(→)=(BP)^(→)|、と、絶対値符号をつけなければなりません。すると、場合分けが必要になります。
_AP²=BP²は、|(AP)^(→)=(BP)^(→)|と同じ意味です。
_場合分けしなくて済むから、この様に書いています。

みぃ

なるほど!とてもすっきりしました!
ありがとうございます!!

ぺんぎん

_【訂正】|(AP)^(→)=(BP)^(→)|:誤→】|(AP)^(→)|=|(BP)^(→)|:正。
_絶対値符号の付け漏れがありました。

みぃ

ご丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?