数学
高校生
解決済み

この因数分解の問題が分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
答えと説明お願いします🙏

練習 23 次の式を因数分解せよ。 (1) x2+ (2a-b)x-2ab (2) x2+(y-3)x-y(2y-3)

回答

✨ ベストアンサー ✨

使う公式は
【x²+(m+n)x+mn=(x+m)(x+n)】です

つまり、
 x²-2x-15 で、{-5+3=-2、-5×3=-15}から
 (x-5)(x-3) と因数分解するときの考え方です

(1) x²+(2a-b)x-2ab で、

   ●(2a)+(-b)=2a-b、(2a)×(-b)=-2ab から

  (x+2a)(x-b) となります

non

分かりやすい説明ありがとうございますー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?