数学
高校生
解決済み
(2)の解答に紫で線引いたところはなぜその式になるのですか?よろしくお願いします。
13 △OAB において, 辺OA の中点を C, 線分 BC を2:3に内分する点をDとし、直線
OD と辺ABの交点をEとする。
(1) ODDA. Ogを用いて表せ。
(3) AE: EB を求めよ。
OE をOA, OB を用いて表せ。
13 (1) CD DB=3:2であるから
OD=
20C+30B0A+OB
3+2
3
=OA+OB
(2) 点Eは直線OD上にあるから, OE = kOD となる
実数kがある。 (1) から
OE=A(OA+OB)
OE-k
よって
3
=KOA+KOB
-kOB
1 3
点Eは直線AB上にあるから =k+. -k=1
k=
5
4
******
(3) (2)により,OE=
A
①に代入して OE=40A+ OB
4
OA +30B
3+1
であるから AE EB 3:1
D
E B
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

回答ありがとうございます!すみません。
内分のときのベクトルは分母は1となるから、分子で考え係数同士をたすと1になるということで合ってますか?
よろしくお願いします🙇