数学
高校生
解決済み
三角比の問題です。
整理して〜ゆえにのところの途中式がわかりません。どう解くのか教えてください。
(1) 頂点 A から底面 △BCD に垂線 AHを下ろし、外接
する球の中心を0とすると, は線分AH上にあり
OA=OB=R
ゆえに
OH = AH-OA=
a-R
S\S)-
△OBHは直角三角形であるから, 三平方の定理により
BH2 + OH² = OB2
08
よって
整理して d²-
ゆえに
2
2
a
6
( 4 ) ² + ( √5 a—R)³²=
3
3
R=
2√6
3
3
2√6
√√6
3
aR=0.
a=
√6 a
4
=R2
D'I
里安 例題
1辺の長さがαである正四面体 ABCD がある。半の面
(1) 正四面体 ABCD に外接する球の半径R をaを用いて表せ。
(2) (1) の半径Rの球と正四面体 ABCD の体積比を求めよ。
011448
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(中)~円と直線~
2449
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(下)~軌跡と領域~
2313
4
数学Ⅱ公式集
2065
2

ありがとうございます!🙇♂️