数学
高校生
解決済み

0度90度180度のときの求め方を教えてください

0 sin 0 cos e tan 8 0° 0 1 0 鋭角 + + + 90° 1 0 鈍角 + || | 180° 0 -1 0

回答

✨ ベストアンサー ✨

tiさま

単位円(中心が原点、半径1の円)で考えると
sinθは「高さ」、cosθは「よこ」、tanθは「sinθ÷cosθ」です。
まず、0°は時計でいうと3時だから、高さ0、よこ1 になるので
sin0°=0 , cos0°=1 , tan0°=0÷1=0
次に、90°は時計でいうと12時だから、高さ1、よこ0 になるので
sin90°=1 , cos90°=0 , tan90°=1÷0=存在しない
そして、180°は9時だから、高さ0、よこ-1 になるので
sin180°=0 , cos180°=-1 , tan180°=0÷(-1)=0
になります。なお、「高サイン、よコッス」と暗記しておくと間違いありません。

ti

ありがとうございます🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉