数学
高校生
解決済み

【数ⅠA】【大学過去問】
私立大学の過去問です💦答えは(d)20みたいなんですが、式のくくり方がわからないです(;_;)お願いします🙇‍♀️

数学Ⅰ・A 〔1〕次の(1)~(4)の各問いに答えなさい。 解答は(a)~(e)のうちからそれぞれ1つ選びなさい。 (a) - 30 (1)a+b=1,b+c=5であるとき, -ab-ac-ab²+ac² +bc+bc² の値を求めよ。 1 (b) - 20 (その1) (c) -10 (d) 20 (e) 30
数ⅰa

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です。

 a+b=1,b+c=5 のとき,c-a=4 なので

 (a+b)(b+c)(c-a)を考えると
 =abc-a²b+ac²-a²c+b²c-ab²+b²c-abc
 =-a²b+ac²-a²c+b²c-ab²+b²c
 =-a²b-a²c-ab²+ac²+b²c+b²c
 =与式

よって,
 与式=(a+b)(b+c)(c-a)=1×5×4=20

まかろん

ええー!なるほど!!ご丁寧にありがとうございました、!助かりました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?