数学
高校生
解決済み
高校数学 数1の余弦定理の問題です。(1)の問題なのですが、赤い矢印のようになぜ√3でくくれるのかわかりません。どなたかご解説お願いします。🙇
cos A =
2²+(√
よって
4(1-√3)
1-√3.
4(√6-√2) √6-√2
1-√√3
-(√3-1)
√2√3-1) √2(√3-1)
1
√√2
よって, 最大の角の大きさは
247 (1) 余弦定理により
cos B=-
2.2.(√6-√2)
cos C =
1
11/13
2
B=60°
=
2²+(1+√3)²-(√6)² Anie
2.2.(1+√3)
18
=
=
4+(4+2√3)-6 2(1+√3)
4(1+√3)
4(1+√3)
=
よって
したがって
(4+2√3)+6-4
2√6 (1+√3)
1
√√√2
C=45°
A = 135°
(1+√3)²+(√6)²-2²
2.(1+√3)√6
2√3+3)¯
2√6 (1+√3)
2. √3 (1+√3)
2√6 (1+√3)
=
A = 180° - (60° +45°) = 75°
AAS
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
なるほど!ありがとうございます!